豆腐の昆布ジメ


豆腐は我が家の便利食材の一つ。あと一品何か欲しいとき、具材を増やしたいときなど、とりあえず豆腐でどうにかできないかと考えてみます。
そんな豆腐を使い、最近よく作っていたのが「塩豆腐」。豆腐に塩をふってキッチンペーパーで一晩包んでおくだけで、ちょっと味わいがバージョンアップした感じがして気に入っていました。
ただ、毎回キッチンペーパーにしみ込む水分を見ながら、随分沢山吸うものだと思っていました。そこで考えたのが、キッチンペーパーの代わりに昆布を使ったらどうかな?ということ。
豆腐に厚みがある時は薄くなるように半分に割り、表面に塩をふります。好みでカツオ風味の顆粒だしも。
それを昆布ではさみ、タッパー等に入れて(またはラップして)一日おくと、ほんのり塩気と旨味がしみた「豆腐の昆布ジメ」が完成。
豆腐の水分で柔らかくなった昆布は細かく刻むとネバネバしてくるので、醤油とみりん、お好みで酢を加え、できた豆腐のトッピングにしたり、佃煮風にして御飯にのせたりして、美味しくいただきます。