東京に雪が降る日


昨日の天気予報で首都圏に大雪が降るかもしれないといわれていて、少しワクワクして就寝。
目が覚めたら、真っ白で静かな冬景色になっているのかな?
いつもと違う東京の姿を期待していました。

朝、確かにチラチラと雪が降って、ほんのり白くはなっていたけど、予想したほどではなかったなあ。昼には雨で溶けて消えてしまい、何だか中途半端な天気…。

ただ首都圏の電車は混雑して大変だったらしい。
交通機関がパニックする不安があっても、みんな仕事に向かおうとするところが、日本人の凄いというか…真面目過ぎるというか…気の毒なところというか…。

年にわずかの雪の日は、東京は休日になってしまえば良いのに…。
みんなで白い世界をのんびり過ごせたらなあと思うのでした。