11日は特別な日


11月11日は父の命日です。
寒い夜でした。11月11日の夜11時過ぎでした。
家に連れて帰った時は深夜過ぎで、凍るような空気が目を突き刺す感じだったのを覚えています。ふと夜空を見ると、星が渾々と輝いていました。
59歳になって間もなく亡くなった父も、生きていれば76歳になっているはず。孫を可愛がっていたかもしれないな…と想像したりします。
亡くなって10年くらい、夢に出て来る父の姿は闘病して苦しそうなもので、いつも体調を心配する場面でしたが、最近、ようやく元気な頃の姿も現れるようになりました。

なんとなく辛いイメージだった11月11日。
前向きな日にしたいなあと思い、入籍日にしました。
それ以来、私にとってこの日は大事な節目の日になりました。

ちなみに、9月11日は姪っ子の誕生日。(NYの事件より数年前)
彼女が予定日より少し遅れて誕生したのは、お父さんが天国から自分の存在をアピールしたからかも…と思いました。