お天気「小吉」の夫婦

台風12号、随分広範囲に影響が出てきているのに驚いています。
そんな天候が続いていたにもかかわらず、私達夫婦は草津温泉に行ってきました。
台風が四国沖に近付いて来ているのが気がかりでしたが、本州上陸の前には帰宅できそうだったので大丈夫だろうということで出発したのです。
ところが、ニュースなどを見てみると、群馬県には豪雨が降り、場所によっては大変なことになっていたようです。
運良く私達は、それをすり抜けていたらしい…。
晴天とは言えないけど、私達が散策で外に出ようとする時は雨は小降り…。露天風呂に入る時は止んでいて、わりと楽しく過ごせていました。
バスで通った近辺が増水して大変なことになっているのをニュースで知ったのは、帰宅してからでした。

そういえば、私達夫婦が旅先で悪天候に遭遇したのは今回だけでは無い…。
これまでにも何度か、台風や悪天候が、二人の滞在先の交通機関に影響を及ぼしているというニュースを見たことがあります。しかしながら、いつもギリギリセーフでその場を通過できているのです。
今までのところ、私達夫婦の旅先での天気運は「小吉」です。
いつも「晴れ」ではないけど、とりあえず無事に過ごせるという意味で…。夫婦運が小吉なのか、旦那さんの悪運が強いのか…。
とりあえず、「お天道様」の御加護に感謝です。