植物の力 -green force-


我が家のベランダでは、過酷な環境に耐えられる植物だけが生き残ります。
昨年は猛暑と長期の海外旅行で、多くの植物が枯れてしまいました。でも、オリヅルラン、ゼラニウム、ミニバラ、アイビーなど、長年私とつきあってきたサバイバー達は今も元気にしています。
しかし、それだけでは物足りないなと思い、先日何種類か仲間を購入しました。
ゴーヤ、ミニトマト、朝顔など、この夏を楽しむためのものと、虫除けになりそうなニーム、蚊連草、マリーゴールド、ハーブ数種を寄せ植えしました。今の所、順調です。
関東地方も梅雨明け。これから本格的な夏の到来。力強く生きる我が家のベランダを見ながら、暑さに耐えて頑張ろう!と思っています。