au携帯とiPad2の連携に試行錯誤

先日購入したiPad2(wifiだけの方)。
iPhoneだと連動が良いみたいですが、私のau携帯とは、どうやって連携していくのが良いか試行錯誤しています。

連携プラン1
EvernoteやGoogleを使い、いろいろメモしておきたいことをWEB共有する。
普段はiMacベースでメモしておき、外出先で確認するときは、iPadや携帯でチェック。

連携プラン2
facebookやtwitter、ブログ系のアプリをipad2にも入れ、ゴロゴロしながらでも気軽に更新。Wifi環境のないときは、携帯でチェック。

連携プラン3
携帯で撮影した写真をiPad2に転送する。
携帯のUSBケーブル(通常はWindows系パソコンと連携するやつ)を、MacやiPadと連携したいと思っていましたが、そのままだと上手くいきませんでした。
携帯の機能設定に、通信・USB設定というのがあることを知らずにいました。この部分の「USBの充電設定をOFF」「USB設定を外部転送モード」にすることで、カメラやSDカードと同様に認識できるようになりました。
手順としては、
(1)携帯にケーブルをつなぎ、上記の設定をしておく。
(2)iPad2にCamera connection kitのUSBの方を取り付け、写真アプリを立ち上げておく。
(3)携帯の外部メモリー転送モードを手動スタートさせ、USBケーブルをiPad2の方に差す。
(4)iPad2でカメラデータのように携帯写真(SDカード内)を認識するので、取り込みたいファイルを選択しインポートする。
この方法は、iMacでも可能でした。
これまで、auのUSBケーブルはWindowsとしか連動できないと思い込んでいて、ちょっと設定を確認すれば大丈夫ということを知らずにいました。やっと気付いたと言うべきか…。


まだまだ、iPadの楽しみ方いろいろありそうです。アプリもいろいろ試してみたいなあ…。
ちなみに上記イラストは、「Inkpad」というアプリを使いiPad上で描いてみました。
Adobe illustratorを使っている人だったら、直感的に触れて、なかなか良いです。