夕食で味噌汁がちょっと余ったら、夜食でキムチ猫まんまにして食べよう。


昔、余ったご飯に味噌汁をかけて食べる「猫まんま」というのが、どこの家庭でもあったと思います。最近、あまりそういう食べ方していないなあと感じるのは、私だけでしょうか?
夕食の後、豆腐とネギの味噌汁が微妙に余っていて、鍋の中で保留状態になっていました。
ご飯は、明日に持ち越せるけど、味噌汁って半端に残っていると困ります。

夜更かし型の我が家は、朝食を食べない代わりに夜食をとりたくなることがしばしばです。カップ麺やおにぎり、パンなどが夜食の定番になっています。

さて、今日の夜食はどうしようかと思ったところに、味噌汁の鍋が目に入りました。
確か冷蔵庫には「キムチ」があった…。味噌とキムチは相性が良いので、もしかしたら?と思い試してみたのが「キムチ猫まんま」です。
これは、我ながら素晴らしい発見でした。美味しい!
立派なキムチのお茶漬けです。
我が家の夜食の定番になりそうです。