飲料水の暫定基準値の放射性ヨウ素300ベクレルについての素朴な疑問

NHKかぶんブログに放射性物質・食品等の暫定基準値がまとめられていました。
それを読んでいて、ふと疑問に感じたことがあります。
以前東京の水道水で放射性ヨウ素が100ベクレルを超えた?時に、各自治体で乳児用にペットボトルの飲料水を配布していました。当然、その時配られたのは100ベクレル以下の水だと思いますが…。

今後この厚生労働省の基準値でいくと…

【放射性ヨウ素】
■飲料水=1リットルあたり300ベクレル
■1歳未満の乳児が飲む水道=1リットルあたり100ベクレル(1歳以上は300ベクレル)

水道水の基準と飲料水の基準が同じ…というか、むしろ水道水の方が乳児に対する制限がある分安全な気がします。
もちろん、水道水より汚染された飲料水を販売する悪徳業者はいないとは思います(思いたい)が、300ベクレル以下の飲料水なら基準値以内で問題ないということになります。
飲料水は、せめて基準値100ベクレル未満にしてほしい…。

which water would you like to buy?