NHK報道局科学文化部の水野解説員と山崎解説員について

福島原発に関するニュースで、すっかりおなじみとなったNHK報道局科学文化部の水野解説員と山崎解説員。我が家でも連日連夜の出演が話題になっていました。ネクタイは足りているか?床屋には行けてるか?家には帰れているか?と余計な心配をしながらも、その冷静で客観的かつわかりやすい説明を心待ちにしている部分がありました。
「NHK報道局科学文化部」のツイッターもフォローして新しいニュースのチェックに利用していましたが、4月3日の午前1時ころ「yamasaki_クタビレキコウシは、きょう(3日)の朝7時のニュースに出演の予定です」というツイートがありビックリ!これまでブログにアップされたニュースの更新情報だけだと思っていたのに、とても人間らしさを感じるつぶやきが投稿されていたのです。
しかも、この「クタビレキコウシ」というのは山崎解説員のことではないか?
気になって返信コメントを見ると、かなりの人たちが反応していました。
さらにツイッター内で「NHK 水野」で検索してみたら、とても沢山のツイートが見つかりました。実に多くの人が私と似たような印象を抱き、彼らの真摯な解説を応援していることを知りました。特に時論公論での発言は注目されたようです。
彼らには、これからも権力に屈せず、視聴者のために頑張ってもらいたい!。