au携帯とAirMacをWi-fi-winで繋ぐのに悪戦苦闘

悩みに悩み購入したau携帯。
しかし、我が家の無線LANにつなごうとしたら、まったくアクセスポイントを検知してくれない。
しばらくネットで調べてみるも、これといった解決方法がみつからず、ガックリ…。
我が家の無線LANのベースは、ずいぶん昔に買った栗形のAirMac。やっぱり古すぎるのか?
これまではOS10.2のibookでネットワーク管理していたのだが、試しにと、OS10.5のi-Macから、airmac ユーティリティを立ち上げ、再設定してみることに。
Ethernet経由でベースステーションを再検知したら、airmac ユーティリティのバージョン5.7へアップデートが可能だという表示が。取りあえずアップデートしてみたら、以前と少し設定画面が違っている。ワイヤレスセキュリティの項目をWEP 128 ビットというのにしてパスワードを設定。暗号化キーに変換された文字の羅列をメモしておいた。
携帯からアクセスポイントの検索をしてみたら、とうとう我が家のネットワークを検知!共有キーの設定で、沢山並んだ英数の暗号化キーを慎重に入力。
繋がった!嬉しい!
これでパケット代を気にせず携帯も使用できるぞ!