塩辛のような、アンチョビのような「酒盗(しゅとう)」

最近、CMで知った「酒盗(しゅとう)」という食材。
我が家でも、さっそく、マグロの方を購入してみた。
塩辛に近い味だが、アンチョビのような感じでも使えそうだ。
私は塩辛とかあんまり得意じゃないので、ご飯と一緒に食べるのは少々苦手だが、酒好きの旦那さんはかなり気に入っているようだ。

直接食べるのが苦手な私でも、料理の食材としてだと、かなり重宝する。
フライパンを火にかけ、バターと酒盗を溶かし、茹でたジャガイモを加えて和えると、すごく美味しい! 個人的には塩辛でやるよりも美味しい気がする。
また、ペペロンチーノを作る際、ガーリックオイルに酒盗を加えるとコクが増し、大人の味になる。
そんな調子で使っていたら、あっという間に一瓶空いてしまった。

しばらく我が家の定番になりそう…。