図書館

子供の頃から、私は図書館が好きなようだ。読書家というよりは、本をパラパラ見てまわるのが好きなようだ。
物心ついたころには、応接室の両親の書棚から西洋美術全集などをめくって楽しんでいた。
幼稚園にあった絵本の部屋もお気に入りで、自分の部屋気分で長居していた。
学生時代も図書館によく立ち寄っていた。

以前は、欲しいと思った本を躊躇せずに買っていたが、結婚して収納に苦労するようになってからは、まず図書館チェックするようにしている。
読みたい本があるときは、インターネットで蔵書検索をする。最寄りの図書館に置いていない本でも、区内の図書館にあれば取り寄せしてくれるので、かなりの本を読むことができるのだ。

読書の秋。最近は週1回は図書館へ行っている。気分転換も兼ねて…。